• 北堀江
  • ブログ

(北堀江 児童発達支援)あじさい製作&歩きレース🎵

2024年7月15日

 

今日は、紫陽花の製作活動と
体づくりのレースの内容を
書いていこうと思います😊

レースでは、
・説明を聞く
・体の動かし方を知る

 製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・自然の現象に興味を持つ
をねらいとしています!!

 今日のレースは
前歩き、後ろ歩き、横歩きをしました✨

 初めにイラストを見て
体の形を確認してから始めました。
支援員が実際の見本を見せると
より理解して行うことが出来ました♪♪

日常でも室内を走ってしまうこともある為
今回はゆっくり歩こう!!を
目標にレースをしました😊

早くなってしまう子は
1回目は、
支援員と手を繋いで行うことで
2回目は、
歩くスピードを理解することができて
ゆっくり歩くことができました!!!

続いて、製作の紫陽花作りの様子です。
 行程は、
①水性ペンで紫陽花をデコレーションをする。
② 水の入ったボトルを紫陽花にスプレーする。です!!

初めに、
絵本で紫陽花の写真が載ったものや
絵カードを見て
色々な色の紫陽花を見ることで
想像力を養い
製作に取り組めるようにしました🌟

今回は、
お約束として
・葉っぱの部分はデコレーションしない
・スプレーをする場所が一つの為、順番を待つ
・スプレーをする回数は3回
をお約束として伝えました😊

紫陽花のデコレーションでは、
「この色にしようかなー?」
「全部の色使おー」
「青だけにしよー」など
それぞれに考えながら
楽しそうにデコレーションをしていました✨

スプレーの時は、
しっかり順番を待つことも
できていました😊

スプレーをした際は、
「あっ!!滲んでるー」
「すごいねー」
「なんで滲んでるのー?」など
描いた物が滲んでるいることに
とても興味を示していました♪♪

今回、それぞれのカラフルな
滲み絵の紫陽花を
作ることができましたヽ(*´▽)ノ♪